福岡県のマンスリーマンション・ウィークリーマンション

USEFUL

マンスリーマンションの料金の仕組みと相場

USEFUL

お役立ち情報

【博多】マンスリーマンションを借りるには?契約の流れや注意点

【博多】マンスリーマンションを契約する際の注意点

近年、ライフスタイルの変化により格安マンスリーマンションの需要が高まっています。特に新型コロナウイルス感染症の拡大により、私たちの生活は劇的に変化しました。テレワークが推奨されたことで、企業や個人がテレワークにマンスリーマンションを利用するケースも増えています。
しかし、マンスリーマンションがどのようなものかよく知らないという方も多いでしょう。

こちらでは、格安マンスリーマンションがどのようなものなのか、契約するまでの流れ、注意点などをご紹介いたします。

【博多】マンスリーマンションを借りる前に知っておきたいこと

そもそもマンスリーマンションとは、どのようなものなのでしょうか。マンスリーマンションという名称から、1ヶ月単位で借りられるマンションというのは何となくイメージできますが、賃貸マンションと大きく異なる点はあるのでしょうか。

こちらではまず、マンスリーマンションがどのようなものなのかを詳しく見ていきましょう。

【博多】マンスリーマンションについて知る

白が多い部屋

マンスリーマンションとは、一般的に1ヶ月程度の短期滞在を前提としたマンションやアパートのことです。その用途は様々で、1ヶ月を超える長期出張や短期の単身赴任での宿泊用、最近では企業や個人がテレワーク用に借りるケースも増えています。
マンスリーマンションは、一般的な賃貸マンションとどこが違うのでしょうか。

賃貸マンションとの違い
  • 敷金・礼金・保証人が不要

    最大の違いは、敷金や礼金、さらには保証人も不要な点です。一般的な賃貸マンションでは敷金や礼金が設定されていることが多いのですが、マンスリーマンションの場合は必要ありません。
    マンスリーマンションの多くは賃借期間分の賃料を先払いする方式をとっていて、賃料を滞納されるおそれがないからです。

  • 家具が備え付けられている

    マンスリーマンションには、家具や家電が備え付けられています。そのため、博多への長期の出張や短期間の単身赴任などの宿泊用として利用するには大変便利です。

    格安のビジネスホテルに1ヶ月滞在するとなると、いくら格安と言えどもその費用は大きな金額になります。しかしマンスリーマンションなら、ホテルに1ヶ月滞在するよりもはるかに格安です。

テレワーク用としての利用が増加

昨年から続く新型コロナウイルス感染症の拡大により、企業も働き方を見直さざるを得なくなり、テレワークが推奨されています。そこでテレワーク用のワークスペースとして注目されているのが、マンスリーマンションです。
テレワーク用のワークスペースとして複数の部屋を一括で借りる企業や、個人でテレワーク用として借りる方が増えています。

ファミリー向け物件もある

マンスリーマンションは単身者向けというイメージが強いようですが、ファミリー向けの物件やペット可という物件もあります。ファミリー向け物件の利用例は、家を新築する際の仮住まいなどです。ペットを飼っているファミリーであれば、ペット可のファミリー向け物件を選ぶと、ペットホテルへ預ける手間や費用が省けます。

【博多】マンスリーマンションのメリットとデメリット

マンスリーマンションのメリットとデメリット

こちらでは、マンスリーマンションのメリットとデメリットについてご紹介いたします。それぞれを踏まえたうえで、自分のライフスタイルに合うかを検討することが大切です。

メリット

  • 初期費用がかからない

    マンスリーマンション最大のメリットは、初期費用がほとんどかからない点です。一般的な賃貸マンションでは当たり前の敷金や礼金が不要な点は、大きなメリットと言えます。
    また、家具や家電が備え付けになっている点も初期費用を大幅に抑えることが可能です。

  • ライフラインの契約が不要

    ガスや電気、水道などのライフライン、さらにはインターネットに関しても個人契約する必要がありません。つまり、入居するとすぐにガスや電気、水道が使えるだけでなく、インターネットも開通手続き不要で使えるということです。

    これはマンスリーマンションの大半が、賃料と共に光熱費も一括請求するためです。インターネットがすぐに使えるという点は、企業や個人でテレワーク用のワークスペースとしてマンスリーマンションを利用する方が増えた大きな要因と言えるでしょう。

  • 滞在費を抑えられる

    長期の出張や短期の単身赴任での利用ということで考えると、ホテルに滞在するよりはるかに格安な点もマンスリーマンションのメリット。マンスリーマンションなら洗濯や自炊もできるため、さらに滞在費を抑えることができます。

デメリット

  • 内見ができない

    マンスリーマンションのデメリットは、入居する前に内見できないところが多い点です。一般的な賃貸マンションの場合、多くの方は部屋を選ぶ際に内見して部屋を確認します。しかしマンスリーマンションの多くは、この内見を行っていません。

    たとえ1ヶ月の短い期間とは言え、どういった部屋なのか入居前に見ることができないというのは、不安になる方もいるでしょう。

  • ファミリー向け物件が少ない

    長期の出張や短期の単身赴任など、ビジネスでの需要を見込んでいるため単身者向けのワンルームが多くなっています。そのためファミリー向けやペット可の物件が少ない点もデメリットと言えるでしょう。

    ファミリー向けの部屋が少ないのは、やはり需要があまり多くないこと、ペット可の物件が少ないのはトラブルを防止するために取り扱う管理会社が少ないことなどが考えられます。

【博多】マンスリーマンションを借りるために

ここまでは、マンスリーマンションがどのようなものか、その特徴やメリット・デメリットなどについてご紹介しました。

ここからは、実際に博多でマンスリーマンションを借りる際の契約までの流れや借りる際の注意点などについてご紹介いたします。

【博多】マンスリーマンション契約の流れ

マンスリーマンション契約の流れ

マンスリーマンションは、上述したように敷金や礼金が不要なうえに契約も簡単にできるため、契約して即入居可能な物件もあります。マンスリーマンション契約の流れをご紹介いたします。

1.入居物件探し

まずは、入居する物件探しからスタートです。最近はマンスリーマンションのみを検索できるサイトも増えており、マンションの場所や室内の広さ、1ヶ月の料金などから簡単に希望のマンションを探せます。最寄り駅や備え付けの家具、家電なども確認して希望の物件を探しましょう。

2.空室状況の確認

希望の物件を見つけたら、空室状況の確認です。空室状況がカレンダーで表示されているサイトもあります。空室になっている場合はすぐに予約できるので、問い合わせフォームや電話で問い合わせましょう。

上述したようにマンスリーマンションの多くは内見ができないため、気になる点などがある場合は、その際に一緒に聞いてみましょう。

3.申し込みの手続き

問い合わせフォームや電話で予約をすると、メールやFAX、もしくは郵送で専用の申し込みフォームや申し込み用紙が送られてきます。
送られてきたものに必要事項を記入し、運転免許証やマイナンバーカード、パスポートといった顔写真付きの本人確認書類の写しなどを添付して、必要書類を返信すれば申し込みは完了です。

4.利用料金の支払い

申し込みの書類を返信して無事に審査を通過すると、契約書と請求書が送られてきます。契約書に必要事項を記入して返送し、利用料金を入金すればマンスリーマンションの契約は完了です。

5.鍵を受け取って入居

契約が完了したら鍵を受け取って、指定の日から入居できます。鍵のタイプは物件によって異なり、暗証番号のところもあればカードキーのところもあり、そのタイプは様々です。鍵の受け渡し方法もメールや郵送、手渡しなど鍵のタイプによって異なります。

マンスリーマンション備え付けのキーバンカーを利用する場合もあるので、その場合は番号も忘れずに確認しておきましょう。

【博多】マンスリーマンションを借りるときの注意点

マンスリーマンションの注意点

こちらでは、マンスリーマンションを借りる際の注意点をご紹介いたします。

途中解約した場合の取り決めをよく確認しておく

長期の出張や短期の単身赴任でマンスリーマンションを借りた場合、思ったよりもその出張や単身赴任の期間が短くなることもあります。
その場合マンスリーマンションの契約を途中解約することになるわけですが、途中解約の取り決めは契約する物件により様々です。

ほとんどの物件では、途中解約しても支払った料金が戻ってくることはありません。

まれに、一定の期限までに退去を申し出れば賃料の何割か返金してくれるところもあります。しかし、原則として途中解約する場合は残りの日数分の賃料が戻ってくることはないと考えておいたほうがよいでしょう。途中解約した場合の取り決めは、よく確認しておく必要があります。

備品などを破損した場合の自己負担範囲を確認しておく

マンスリーマンションは、上述したように家具や家電などが備え付けられており、それらを破損したり傷つけたりした場合は費用を請求されることがあります。
特にペット可の物件やファミリー向けの物件は、同居するペットや小さな子どもが備え付けの家具や家電を破損する可能性があるため、より注意を払わなければなりません。

ペットや小さな子どもが破損させてしまうリスクはある程度仕方ない部分もあるので、万が一破損した場合の自己負担範囲はよく確認しておきましょう。

ゴミ出しなどの生活ルールを確認しておく

短期間とは言え、その地域で生活するわけですからゴミ出しの曜日や時間、分別方法などの生活ルールはよく確認しておかないと、近隣トラブルの原因になることがあります。ゴミ出しのルールは地域によって異なるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

博多でマンスリーマンションをお探しならお気軽に

マンスリーマンションは、敷金や礼金が不要で簡単に契約できるうえに家具や家電などが備え付けられているため、すぐに生活を始められます。また、単身者向けの物件だけでなくファミリー向けの物件もあり、家を新築する際の仮住まいとして利用することも可能です。

博多でマンスリーマンションをお探しの方は、福岡マンスリードットコムにご相談ください。家電・家具付きなのはもちろん、食器や調理器具など、一般的にはオプションでとるような備品も標準装備しています。
ご利用に関するご質問も承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

博多でマンスリーマンションを借りるなら福岡マンスリードットコム

会社名 株式会社ケイアイホールディングス
住所 〒700-0953 岡山県岡山市南区西市99-21
代表者 黒木 博之
TEL 050-7586-2425
FAX 086-250-6544
営業時間 9:00am~6:00pm
定休日:年中無休
事業内容 1.ケイアイグループ各社の経営、財務管理、総務業務
2.不動産貸付業
3.M&A事業
アクセス 広島駅徒歩1分
免許番号 岡山県知事免許(2)5245
URL https://fukuokamonthly.com/

博多でマンスリーマンションを借りるなら福岡マンスリードットコム